自己成長と志向性:エリクソンとシャノン=ウィーバーからの洞察
人間の成長を理解する際、エリクソンの発達段階理論とシャノン=ウィーバーの通信モデルの結びつけは示唆に富むものとなります。エリクソンは人生を8つの発達段階として区分けし、各段階に特有の課題を挙げています。一方、シャノン=ウィーバーは情報の伝達プロセスをモデル化し、その中で「ノイズ」としての情報の歪みを明らかにしています。これら二つの理論を合わせることで、「自己認識」「目標設定」「アクション」の「3つの成長ステップ」として人の成長を捉え直すことができます。まず、自己認識を通じて現状を把握し、目標設定で将来の展望を見据え、アクションでそれを実践的な行動へと繋げていく。このプロセスでエリクソンの各発達段階の課題やシャノン=ウィーバーのノイズへの認識を深めることで、より円滑な成長が期待されます。
ここでキーワードとして挙げられるのが「志向性」。これは、目標に向かい続ける持続的なエネルギーを意味し、自己成長の原動力ともいえます。志向性を持った人は、困難に遭遇しても目標からブレず、持続的に進化し続けます。このエネルギーを理解し、適切に活用することで、様々な経験を最大限に活用し、持続的な自己成長を実現できます。このように、自己成長は単なる反復ではなく、志向性を持ち続けることで、より意義深い経験へと昇華するのです。(2023/9/24 小竹)