学びの背中、真実の追求

私の教育に対する考えは、人間関係や共生を象徴する物語やエピソードにインスパイアされています。教育の現場においては、時に対立することもあれば、共に同じ目標に向かって進むこともあります。このような相反するシーンは、私が感じる教育の矛盾を象徴していると思います。真の教育とは、単に指示を与え、答えを与えるのではなく、「教は效なり」という言葉の通り、手本となる存在であると信じています。尊敬する人々の背中を追いながら、彼らが追い求めている真実や価値に共に取り組んでほしいのです。もちろん、すべての指示や教えが明確な答えを持つわけではありません。しかし、それらが学びと好奇心、向上心、向学心のきっかけとなり、真の理解や成長への道を照らしてくれることを願っています。(2023/10/15 小竹)